ヴィーガンは動物は殺さないが人を殺す

事件
1歳児が栄養失調で衰弱死 ヴィーガンの両親は果物と野菜しか与えず
まだ生後数ヶ月かと思うほど、体がとても小さかったその赤ちゃん。理由は両親の絶対的な菜食主義へのこだわりにあった…

ヴィーガンの両親から生まれた子供が1歳で衰弱死する事件がアメリカで起きました。
母が違う3歳と5歳の子供もいるが、二人共栄養失調とのこと。

ヴィーガンを勧めている人たちは栄養に困ることは無いと強く言っているのにどうしてこのようなことが起こるのか。

ヴィーガンって何?

ヴィーガンとは菜食主義者です。
ベジタリアンは肉・魚は食べませんが、ヴィーガンはもう一つ意識が高く肉・魚関連を何も食しません。つまり動物性のもの(乳製品や魚介ダシなど)も食べません。

ヴィーガンの主食の一つにうどんがあるのですが、うどんのダシって魚介なんですよね。
だから魚介ダシ無しで食べれるうどんを食べています。
食材にバターが入ってはダメ。コンソメが入ってはダメ。
普通のレストランに入っても食べれるものがないくらい食べるものが難しいです。

その先にフルーティアンという植物すら殺さない人たちもいるそうですが、何が食べれて何が食べれないかは本人に聞いてくれってレベルでブレています。

ヴィーガンってどうやって栄養取ってるの?

正直興味がないので知りません。
ヴィーガン活動家のリンクを貼っているので、気になる方は見てください。

もちろん、ヴィーガンでなくても子供を栄養失調で衰弱死させる親はいます。
中には血肉を分け与えることを禁止する宗教もあるので、母乳をあげれない母親もいます。

ヴィーガンは極端な思考がある?


海外ではヴィーガンが肉屋を襲撃するような事件もあります。

「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フランス
【9月30日 AFP】精肉店を営むエリザベット・キュレ(Elisabeth Cure)さんは今月後半に入り、伝統的に肉食を好むフランス人の食生活を変革しようと活動している「急進的ビーガン(完全菜食主義者)」グループの投石で、パリの南西50キロに位置する静かな町、サンタルノーアンイブリン(Saint-Arnoult-en...

記事のような事をするのは全員がそうであるとは決して思いません。

筆者の友達にもベジタリアンはいますし、肉は動物が可愛そうだから食べないという人もいますが、菜食を強要してくる人はいません。
筆者もいつかの未来に生物を殺さなくてもまったく同じ味が安価に再現出来るのであれば、その代用品で困ることは無いと思います。
食べたいのは肉の味であって、肉である必要はないです。

ただ、どうしてもヴィーガンの思想の根本が動物愛護からくるため、肉食の人が敵に見えてしまう人が少なからずいます。
憎さというのは、時として人を暴走させてしまいます。
Twitterなどでも正義の名のもとに、人やお店を断罪している人を見かけます。
人は正義を掲げたときが一番タチが悪くなります。
戦争などもそうですよね。正義の名のもとに人を殺すわけですし。

ヴィーガンのかかげる動物愛護は正義ではありません。

もしあなたがヴィーガンで子供が生まれた時に、決してヴィーガンであることを強要しないことを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました