ノープランでクアラルンプール観光!オススメの時間の使い方

海外

皆さんは海外旅行をするときに、どこへいくかなど予定を立てて時間配分も考えると思います。
でも、たまには何の予定も立てずに海外旅行を行く人もいます。

今回はそんな方用にノープランでクアラルンプールへ行った場合のオススメと注意点をご紹介します。

海外で何をしたいか考えた時に、名所観光や買い物や食べ歩きかと思います。

名所観光

ノープランだとどこが名所かも知らないです。
インターネットで紹介されている場所を訪れたり、地球の歩き方やるるぶを見たりして事前に調べておけばいいのですが、それすらしていないノープランでクアラルンプールへついてしまった時に一つオススメがあります。

HOP ON HOP OFFという2階建てのオープンカーばりの観光バスがあります。
2つのルートで街を周ってくれます。1ルート1時間くらいで1週出来ます。
24時間乗り放題で55RMT(約1600円)
聞こえもよく暇つぶしにはちょうどいいのですが、この乗り放題が実は大問題であります。

問題1 停留所がわからない

パンフレットがあるのですが、細かい停留所がわかりません(笑)
観光地は書いてあるので、そのあたりで停留所を自力で探すかグーグルマップで「HOP ON HOP OFF」と調べると停留所が見つかります。
といいますか、グーグルマップで調べない限り停留所は不明と思ってください。

問題2 バスが来ない

スタッフに聞いてみたところ30分まてば来るような事を言っているので、おそらく1ルートあたり2台で運営しているかと思います。
実際色違いのバスを同ルートで見かけたので2台は確実です。
停留所に行っても、時刻表がありません。時間の目安がわからないので停留所についても実は3分前にバスが出たかもしれない中、いつくるかわからないバスを待ち続ける必要があります。
いわゆるサンクコストです。
次行きたいところはありますが、55RMT払ってしまって乗り放題の権利があるし、もしかしたら5分後来るかもしれないという期待を持ち続けた結果
筆者は1時間待ちました(涙)

つまり乗り放題とは言っているものの、そもそもバスが来ないのでもし貴方が目的地を決めているのであれば、「HOP ON HOP OFF」のバスがその循環ルートを通るものだとしても使ってはいけません。時間を確実に無駄にします。
2人以上いればタクシーで5箇所巡ってもタクシーのほうが安くすみますよ。
本当にノープランで急いでないのであれば健闘してみるのもいいです。

ただし、知識0で行ってどこが観光地が分からないのであれば1週ずつ降りずに周って、観光地の目処をつけるにはいいツアーです。

買い物や食べ歩きはまた紹介しますね。
今回は時間を無駄に出来る「HOP ON HOP OFF」の紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました