【SFC修行】国内ツアー旅行のプレミアムポイントにボーナスをつける方法

マイル

このブログを見つかられた人は、すでにSFC修行をしている人だと思いますので、プレミアムポイントは何?といった情報は省略いたしますね。

筆者は今年ANAの上級会員である、プラチナムを目指すべく修行をしています。今年もう1回仕事で北海道へ行く機会がありまして、残り1500PPで達成という状況です。

普通にANAスーパーバリューで羽田ー札幌を取ると1500PP貯まるので安心していたところ、急なスケジュールで北海道出張が割り込んできたため、ANAスーパーバリューで航空券が購入するには高すぎて、しかたなしに旅作やじゃらん経由でチケットをとる必要がでました。

今回は羽田ー札幌を2泊。再来週出発です。

ANAの正規料金でチケットをとると、航空券で約50000円+ホテルで20000円の7万円になってしまいますが、旅作やじゃらん経由だと35000円ですみます。
さすがに倍額払うくらいなら、12月にでも沖縄へ往復したほうが安いです。

この旅程で貯まるプレミアムポイントは運賃8の「包括旅行DP割引運賃」になり、クラス倍率は50%計算です(今回はプレミアムポイントを貯めたいのでマイルの積算率が50%とかは問題になりません)
札幌は基本マイルが510マイル
国内線で2倍
運賃8なのでクラス倍率が50%で計算され、加算PPは510になります。

詳しくはこちらのページ参考ください
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premium/premium-point/

往復して、1020PPです。

もし1ヶ月前とかのANAスーパーバリューで航空券を買えていたならクラス倍率が運賃7の75%計算となり、765✕2=1530PPが貯まりゴールでした。

あと約500PPをどう貯めるか悩みました。
ここまで来るとどこかへの飛行機で往復がもったいなくなります。

そこで今回問い合わせたのが、プレミアムクラスへのアップグレードです。

アップグレードはフライトの2日前から申し込みができますが、ネットや電話ではチケットの種別的に不可能になります。
よって、よほど空港の近くに住んでいる人以外は当日の申し込みとなります。

旅作やじゃらんなどで購入したチケットでも羽田ー札幌間だと15000円でプレミアムクラスへアップグレードが出来ます。

その際のポイントですが

搭乗ポイントはもともとのチケットに対してしか対象とならないので搭乗ポイント400PPは加算対象外です。
ANAのホームページに記載がありますが、
※料金のお支払いによってプレミアムクラスにアップグレードした場合、もともとご購入いただいている運賃に、一律プラス50%が積算されます。
例)ANA SUPER VALUE 21の場合→75%+50%=区間基本マイレージの125%


今回は、運賃8の50%に+50%されるので区間基本マイレージの100%になります。

初めから1ヶ月以上先のプレミアムクラスを購入していれば、40000円程度(片道)の航空券となりますが1900PP以上貯まります
この場合はPP単価20円くらいです。

とはいえ、飛行機を乗る回数を増やさずに510PPをゲット出来ます。
追加分だけのPP単価30円です。
正直高いですが、今回の自分みたいにツアー旅行を強制され、あと少しだけPPが足りないがどこか往復するのも嫌だという人はご検討してみてください。


タイトルとURLをコピーしました